SSブログ

眺望山2023.6.10 [花とトレッキング]

土曜の朝,朝方まで小雨模様でしたが,雨の心配はなさそうです。
今日も出かけましょう。山の花を見ながら眺望山をひと歩き,老人の健康維持のための野外運動です。

今日も東口登山口から頂上経由で西口まで歩き,県道を東口駐車場までの9500歩ほどをゆっくり歩きます。

曇天下,山道ではエゾハルセミが鳴き,遠くではアオバトの鳴き声が聞こえます。
アオバトは,地元ではバオと呼びます。鳴き声がバオと聞こえることによるようです。そのように聞こるような気がします。バオが鳴くと雨が降るなどと言いますが,雨がこぼれそうなどんよりした空模様です。

フタリシズカ(二人静)
今年は,西口登山道にたくさん見られます。フタリシズカが多いのにヒトリシズカ(一人静)が見えません。いずれも優雅な名前の花です。
フタリシズカ1.JPGフタリシズカ2.JPG
フタリシズカ3.JPG

サルメンエビネがまだ咲き残っています。今年は良い花を見ることができました。
私の愛する野生蘭の代表ですが,毎年毎年,盗掘に遭わず,可憐な花を見せてもらいたいものです。
サルメンエビネ1.JPGサルメンエビネ2.JPG

ツバメオモトの実が少しずつ膨らんできました。
眺望山は,山中どこを歩いてもツバメオモトを見ることができ,春には大きな葉と可憐な白い花,夏は緑の小さな実,秋には群青の玉,春から秋まで楽しませてくれます。
ツバメオモトの実1.JPGツバメオモトの実2.JPGツバメオモトの実3.JPG

すっかり緑が濃くなりましたが,頂上で休憩し,ワラビを一掴み摘みました。
ワラビ.JPG
細いワラビですが,二人暮らしの夕食のおひたしにちょうどの量です。

山を歩いて花を見,健康を得て,山の幸まで頂戴,午後は休養です。



nice!(0)  コメント(0)