SSブログ

眺望山2023.6.24 [花とトレッキング]

心配していた雨予想が変更されました。
先週,眺望山への県道通行止めのため,毎週の1万歩が途絶え,悔しい思いをしていましたが,1週遅れの眺望山山歩きに出かけました。

何しろ,平常のコースだと自宅から車で20分のところ,大回りして五所川原経由で1時間30分,早めに出かけました。

青森市→五所川原市→旧金木町→山越え→眺望山のコースです。
このルートで眺望山を目指しましたが,東口の登山口までは行けず,西口に通行止めの柵がありました。

西口から山歩き開始,まず目についたのは真っ白なオニシモツケ(鬼下野),暗い山中に柔らかな白,なかなか味があります。銀座の老舗うなぎ屋さんで生けられていました。
オニシモツケ1.JPGオニシモツケ2.JPG

すぐそばのトリアシショウマです。
トリアシショウマ.JPG

ツバメオモトの実が少しずつ大きくなっています。そのうちに青みがかってきます。
ツバメオモトの実.JPG

モミジガサの葉が緑濃くなりました。立派な葉です。
モミジガサ.JPG

大好きなサルメンエビネも花が落ちました。来年までお別れです。
サルメンエビネ.JPG

西口から頂上まで歩き,そのまま引き返そうと思いましたが,頂上から東口まで歩くことにしました。
これから夏に向って暑さの中でも夏の花を見に来ることになりますが,その時も,今日の遠回りコースで来ることにしましょう。

東口から県道を歩き,西口に置いた車で山越えし,青森まで帰ります。
県道2号(屏風山・内真部線)を走らせると葉が白変したハート形が目立ちます。
マタタビです。マタタビの花は,五弁の梅の花に似ています。
マタタビ1.JPGマタタビ2MG_8175.JPG

マタタビ3.JPGマタタビ4.JPG
丸い蕾が見えていますが,3週間ほどで開花かな?楽しみです。

大回りした山歩きでした。眺望山にまた出かけます。


nice!(0)  コメント(0)