SSブログ

今年最初の眺望山2018.4.14 [花,トレッキング]

早く山を歩きたいとの思いを抑えられず,例年よりも10日早く眺望山に出かけました。

午後からは雨が降るかもしれないとの予報に,そわそわとはやる思いのまま車を走らせましたが,駐車場から先の登山道は雪,長靴が膝近くまで埋まる状態が6,7百mつづき,その先は,頂上まで既に雪は消えていました。
そこまで到達するまでに雪に,ぬかかり,ぬかっては長靴を抜きの連続ですっかり疲れはて,帰ろうかと思いましたが,今年最初の眺望山,やっとのことで頂上まで到達しました。

ありました。今年も咲いていました。眺望山と言えば「ヒメホテイラン」。例年こんなに早く咲いているのを見た経験はありません。しかも,いつも再会する場所ではなく,これまで見たことがなかったヒバ林の山中でした。
ヒメホテイラン.JPG
雪中歩行で足ががくがく,しかもローアングルで踏ん張りもきかずに撮った今年最初のカットです。これから楽しみです。

昨年11月,ヒバ林の中にあった赤い実が一冬越えてもまだ赤い実が残っていました。
ネットで調べて,おそらくエゾオニシバリだろうと思いましたが,これから黄色の花をつけるはずです。これも春の楽しみです。
エゾオニシバリ.JPG

山中,春一番の花,延齢草でした。
延齢草2.JPG延齢草1.JPG
山道を行くとどこにでもありますが,大きな緑の葉にエンジのビロードのような三枚の花びらが美しい。たまに白もあります。

頂上近くに白いキクザキイチゲが花開いていました。眺望山ではそんなに多い花ではありませんが,春到来を思わせる花です。
キクザキイチゲ1.JPGキクザキイチゲ2.JPG

疲労困憊の末,頂上まで来ましたが,頂上周辺を点検,目指した花はもう少しというところでした。

これからは,毎週憑かれたように野山を歩きます。
その結果,足腰鍛錬につながれば言うことなしです。


nice!(0)  コメント(0)