SSブログ

秋の実り④2019.10.16 [季節]

日中の最高気温が16度。暖房の試運転,朝晩の2,3時間,タイマーによる自動運転することにして,今朝起きたら暖かくなっていました。

そのような季節の移り変わりに,山ではキノコの季節を迎えました。
先週,東京でモーツァルトを聞いて青森に帰ると,宮城県登米市の五竜さんと地元のキノコ名人からキノコが届いていました。

五竜さんからのキノコはコウタケ。香茸とも書くのですが,生のままでも香りが強いキノコで,青森では見たことがありません。キノコ名人にも見てもらいましたが,見たことも採ったことも無いという。
ネットでは,乾燥して炊き込みご飯や煮物にすると匂い豊かで美味しいと紹介されています。
大きなキノコなので,細長く割き,ざるで天日乾燥,一部は天ぷらにしました。
天ぷらは,香りと味が濃く,乾燥したものの調理が楽しみです。

コウタケ.JPG

キノコ名人のキノコは,太軸のハタケシメジです。
軸が太く,重量感のある立派なキノコです。
随分前,昨年亡くなった山菜の師匠の工藤さんと一緒に,大きな株を採ったことがありました。
その時にどう食べたか,記憶にありませんが,株の中の小さい部分は,土瓶蒸しにしました。
以前,マイタケを採ったことがあり土瓶を3セット買ったのを久しぶりに活用です。

キノコの立派な部分は,急遽,すき焼きにしようということになりました。
太い軸を割いてみると,ひらめいたのがすき焼きでした。

土瓶蒸しも,すき焼きもイメージどおり,匂いマツタケ味シメジと言いますが,シャキシャキとした歯ごたえと濃厚な味,贅沢な夕食になりました。

ハタケシメジ.JPG


それにしても,台風の被害が気になっています。これ程の大きな被害を招いた台風があったでしょうか。これからの復興は気が遠くなるほどでしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。





nice!(0)  コメント(0)