SSブログ

眺望山2022.9.10 [花とトレッキング]

昨日土曜は中秋の名月十五夜です。
きれいに晴れ渡り,いつものとおり眺望山を歩きました。
2日前のコロナワクチン4回目の後の熱っぽさも消えたので足取りも軽くなりました。

歩き出し22℃,海からの風もあり,気持ちの良い山歩きになりました。

山の花は少なく,8月下旬のミヤマウズラ,アケボノシュスランも終期を迎えていました。
今年はミヤマウズラの大出現,その群落も終期です。
ミヤマウズラ2.JPGミヤマウズラ1.JPG

アケボノシュスランも終期です。遅くに咲く野生蘭,来年までお別れです。
アケボノシュスラン.JPG

登山道にギンリョウソウモドキが長く茎をのばしていました。この花も今年の終わりです。
取りたてて美しい植物ではありませんが,夏の終わりにアケボノシュスランやミヤマウズラと期を一にしてその姿を見せてくれます。かわいいやつです。
ギンリョウソウモドキ.JPG

気温は26,7℃になっているはずですが,海からの風が吹き気持ちの良い山歩きでした。

十五夜と言えば,子供の頃は,郊外でススキを採り,イガグリや葡萄,アケビなど月の見える場所にお供えしたものです。遠い昔です。

我が家にある山ぶどうの鉢です。山ぶどうの実が濃く色づきました。
ヤマブドウ1.JPGヤマブドウ2.JPG

夜,外に出てみると,丸い月がくっきりと見えていました。


nice!(0)  コメント(0)