SSブログ

眺望山2022.9.23 [花とトレッキング]

今日は秋分の日,つい先日3連休だったのにまた3連休です。
公務員だったころは,連休は嬉しかったのですが,生活のリズムが狂うような気がしてしまいます。

今朝は雨だったので,今日は午後から動き出しました。

雨が気になり,洋傘をストック代わりに歩き出しました。
蝉の声もなく,アブもいなくなりました。秋を実感します。

山道に栗のイガが落ちています。割れて栗の実が落ちているので,歩きながら帽子に入れて頂上に達しました。
山栗.JPG家族二人の栗ご飯に十分です。

過去2回ほど,群青の玉の正体は?と,いろいろ調べていたところ,近くのKさんからメールがありました。すぐ近くにツバメオモトの株があり,そこから実の付いた茎が伸びているというのです。
今日,それを確かめるべく近くを見るとその通りでした。今日も群青の玉は健在でした。
群青の玉.JPGツバメオモトの実は,風で落ちやすく,木に寄りかかって,落ちるのを免れたのでしょうね。

今日も,東口から頂上経由で西口に下りました。

サラシナショウマの蕾にアキアカネ
アキアカネ.JPG

今年はサラシナショウマの花が少ないようです。
遠くに一本。
サラシナショウマ.JPG

秋のモミジガサは好みです。
山の花が少なくなって,モミジガサの葉が緑を増し,細い筒のような実をつけています。
モミジガサ1.JPGモミジガサ2.JPG

山中は24,5℃でしょうか。西口に出て県道を東口の車まで歩くと汗をかきます。
自宅に帰ってシャワーを浴び,今日はスコッチのハイボール。
いよいよ明日はキノコです。





nice!(0)  コメント(0)