SSブログ

ヴィヴァルディ/協奏曲集《調和の霊感》 [音楽]

3月に入り夜明けが早くなりました。
雪の降る量も減り,春をかんじるようになりました。

最近は,朝起きるとバロック音楽を聞くようになりました。
早朝のバロック音楽はぴったりです。

今朝は,ヴィヴァルディの協奏曲集《調和の霊感》にしました。演奏は,イタリア合奏団
調和の霊感.jpg


ヴィヴァルディといえば「四季」が圧倒的に有名ですが,名曲の宝庫です。
たくさんのオーボエ協奏曲やフルート協奏曲など数えきれないほどの曲があります。

《調和の霊感》は第1番から第12番までで構成されていますが,その中の第3番,第8番,第9番,第10番,第11番,第12番はバッハが編曲しており,それぞれBWVの番号がついています。
特に第10番は,バッハの「4台のチェンバロのための協奏曲BWV1065」としても有名です。

CDをかけていると,どこかなじみのある曲が出てきます。バッハの編曲による「4台チェンバロのための協奏曲」の原曲第10番など,特にそうです。

朝のバロック,かつてNHK・FMでもそのような番組がありましたが,朝起きて,軽やかなバロック,最適です。





nice!(0)  コメント(0) 

確定申告 [仕事]

2月はあっという間に過ぎ去りました。さすがニッパチと言うだけあって,たまの仕事をこなしている間にもう3月です。

何年に1度の寒波襲来で,特に北海道は交通,生活に大きな被害が出ているようです。
明日には少し穏やかになるとの予測です。今しばらくの辛抱です。

零細司法書士事務所経営の小生ですが,寒波を見計らって平成29年の確定申告を行いました。
昨年暮れに事業収入の集計をしており,カミさんが諸経費の記帳をしておりましたので,あとは申告用紙に転記し,医療控除,各種源泉徴収票と控除証明書の記載でほとんど終わりです。
これを税務署備え付けのパソコンにより電子申告というわけです。

毎年この方法により申告を行っていますが,これまで,毎回還付されており,今回も還付されることになりました。
これでレンズの1,2本購入できるかなと目論んでいます。

寒波を見計らっての申告とは,猛吹雪の中,よその人の税務署への足が少しはひるむかなとの思いです。いつもは,長蛇の列ができています。
朝8時15分受付開始でしたが,3番乗りでした。
係員の説明→パソコン打ち込み→税務署員の確認→電子申告→受付書類受領 と,9時30分終了でした。

これで1年間の決算終了です。あとは春を待つだけ!


nice!(0)  コメント(0)