SSブログ

ビリー・ホリデイ/Lady Day [夜明けのJazz]

春分の日,週の真ん中が休日です。山はまだ雪があり,山歩きというわけにもいかないので,今朝は時間をかけてビリー・ホリデイを聞くことにします。

前回,ビリー・ホリデイとレスター・ヤングの共演盤を紹介しましたが,今回の「Lady Day」は,米コロンビアがThe Complete BILLIE HOLIDAY On COLUMBIA(1933-1944)と副題をつけて発売したCD10枚組のセットです。
レディ・デイ.jpg

1933年から1944年までの米コロンビア在籍中のビリー・ホリデイと言えば,まさに彼女の絶頂期です。前回のレスター・ヤングとの共演CDは,今朝のコンプリートセットの中に含まれています。

共演者の顔ぶれが豪華で,10枚のCDそれぞれに,往年の名手の妙技を聞くことができます。
ベニー・グッドマンcl,ジーン・クルーパds,ジャック・ティーガーデンtb,ロイ・エルドリッジtp,バック・クレイトンtp,レスター・ヤングts,ベン・ウェブスターts,グラント・グリーンg,ジョー・ジョーンズds,そしてテディー・ウィルソンのピアノなど,ジャズの巨人が目白押しです。

デューク・エリントン楽団,カウント・ベイシー楽団との共演も豪華です。
10枚のCDで,ビリー・ホリデイの絶頂期の歌声と名手の技を堪能できます。
時間をかけてたっぷりビリー・ホリデイに浸りましょう。


nice!(0)  コメント(0)