SSブログ

ヒトリシズカ2021.5.9 [花とトレッキング]

いつもなら眺望山には土曜に出かけるのに,気分が乗らず,今日にしました。
午前は雷を伴った雨の予報が出ていたので,お昼に自宅を出発,予報も正確なもので,10時過ぎに雷鳴がとどろき一時強い雨がありました。

山は,緑が日一日と濃くなっていきます。
眺望山は駐車場に車もなく,誰とも会うこともなく,気ままに,東口から上り,西口に。
途中,気になっている,サルメンエビネの花芽の状況を点検,今年も楽しめるでしょう。
盗掘に会わないよう,みんなが気をつけましょう。

西口登山道にはヒトリシズカ,東口登山道にはフタリシズカ,眺望山は,二つのお姫様を楽しめます。

西口登山道のヒトリシズカが清楚な姿を見せていました。
いつもはもっとたくさん咲いているのですが,登山道の路肩が崩れたのか,群落がなくなっていました。それでも,反対側に少し残っていました。

ヒトリシズカ.JPG

眺望山は,どこを歩いてもツバメオモトを見ることができます。
ちょうど白い花が盛期です。

ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG

頂上を通り東口から西口まで歩いて,県道を通って東口へ。最近このコースをとることが多くなりました。

途中,ゼンマイを一掴みゲット。これからは,ワラビの時期になります。

6kmほどを歩くのですが,1週間に1,2回の運動が,習慣のようになじんでいます。
かかりつけ医にも勧められています。加えて,山菜のおまけもあります。




nice!(0)  コメント(0) 

スタンゲッツ [ポートレイト・イン・ジャズ]

ゴールデンウィークの端の週末です。2日ほどで週末になりました。

しばらく山を歩いておりましたので,今日は,和田・村上版「ポートレイト・イン・ジャズ」の中から,スタン・ゲッツを聞きましょう。

村上さんはスタン・ゲッツこそジャズであったと言っています。
村上さんが取り上げているLPは,ボストンのジャズクラブ「ストーリーヴィル」におけるライブ録音の2枚です。
現在,LP2枚がCD1枚に収まっています。

スタン・ゲッツ/ストーリーヴィル.jpg
スタン・ゲッツts アル・ヘイグp ジミー・レイニーg テディ・コティックb タイニー・カーンds 1951.10.28録音

このCD最初の演奏から最後まで,どこを切り取ってもジャズが詰まっています。
リズムセクションとスタン・ゲッツのテナーが手を抜くことなく,入魂のジャズを聞かせてくれます。村上さん推薦の「ムーヴ」は,わけても圧巻です。

スタン・ゲッツのテナーサックスに甘ったるい感傷など爪の先ほどもない。






nice!(0)  コメント(0) 

ミツガシワ [花とトレッキング]

今日は子供の日,ゴールデンウィーク終わりの日です。
休みの間,山にも行きましたが,ジャズのCDを聞き,本を読み,録画していた洋画も見ました。

連休最後ということで,雨の降らないうちに,青森市北部のため池に「ミツガシワ」を見に出かけました。
まだ早いかと思いましたが,少し咲いていました。八甲田では,6月中旬過ぎ,1000mほどの湿原に見られる花です。

今日の場所は,標高の低い場所に咲いているミツガシワです。しかも,群落を作っています。

ミツガシワ3.JPG
ミツガシワ2.JPG
ミツガシワ1.JPG

この溜池には,ミズトクサ(水木賊)が群生しています。溜池の水面に景色を作っています。

ミズトクサ1.JPG
ミズトクサ2.JPG
ミズトクサ3.JPG

昨日は,「みどりの日」,若緑の中を眺望山を歩きました。
年寄りにとって,ステイホームの中の息抜きと健康維持の元になっています。
眺望山のツバメオモトとスミレをどうぞ。

ツバメオモト3.JPGツバメオモト2.JPG
ツバメオモト1.JPGスミレ.JPG

帰りがけ,ウド数本,ゼンマイ一掴み,ミツバ少々,老夫婦二人の夕食のおかずをゲットしました。


明日から仕事ですが,長く休んでからの仕事はホッとします。




nice!(0)  コメント(0) 

コシアブラ [花とトレッキング]

5月1日,友人のキノコ名人に誘われ,近くの山にコシアブラ採りに出かけました。
津軽地方では,春の木の芽と言えばタラの芽が一般的でした。
公務員時代,盛岡の八百屋さんにパック詰めのコシアブラが並んでいたのを思い出します。

2年ほど前,キノコ名人からコシアブラが採れることを聞いて,当地方でも山にコシアブラの木があることを知りました。
コシアブラはこのように灰色の木の枝先を摘むのです。

コシアブラ.JPG

天ぷらにするかおひたしもよいようです。春の山菜では,ギョウジャニンニクとコシアブラが双璧だと思えます。おいしい!

好天の下,ミツバアケビの花が見えました。
濃い紫のビロードのような花,好きな花です。

ミツバアケビ1.JPG
ミツバアケビ2.JPG


今朝は小雨,雨が上がれば眺望山を歩きたいのですが,雨が続くようであれば,連休前に購入したCDを聞きましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

眺望山 [花とトレッキング]

今日から5月,5日まで5連休です。
天気は五月晴れが続きそうにない模様です。

私は,遠出はせず,ステイホームを続けながら,晴れ間を見つけて山を歩きます。
雨の日は,音楽三昧といきましょう。

昭和の日,眺望山を歩いてきましたので,山の花を紹介します。

ヒメホテイラン,まだ咲いていました。何といっても春の女王です。

ヒメホテイラン.JPG

サルメンエビネの芽が出ていました。あまりに歩道に近いため盗掘を免れています。
よしよし!

サルメンの芽.JPG

ツバメオモトの白い小さな花が開きました。眺望山はツバメオモトの宝庫です。

ツバメオモト2.JPGツバメオモト1.JPG
ツバメオモト3.JPG

延齢草のエンジの花が登山道の至る所に見られます。

エンレイソウ.JPG

駐車場奥の沢沿いに純白のキクザキイチゲの群落がありました。
奥は内真部川,イワナ釣りの姿も見えます。

キクザキイチゲ1.JPGキクザキイチゲ2.JPG

5連休は遠出もできず思案投げ首。やっぱり,山歩きと音楽に収まるか?


nice!(0)  コメント(0)