SSブログ

眺望山2020.11.27 [花とトレッキング]

いよいよ11月も押し迫ってきました。
土日は,冬型気圧配置で雪も予想されていたので,27日金曜,午前中で仕事を終え,晴れ間も見えていた眺望山を歩きました。

眺望山東口駐車場前の気温6℃,公衆トイレも冬季間の閉鎖になりました。
東口から先は,冬季間の通行止めになりました。
貴重な晴れ間,枯葉の降り積もった登山道は,私の歩く音と木をたたく鳥の音がするだけ。
虫も花も見えません。

10月中旬頃から,眺望山を歩く度,山からキノコをいただいてきましたが,今日もムキタケが出ていました。私のキノコ採りの本年最後か?

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

立ち枯れの楢に立派な一株,木の上方にもついていますが,届きません。
根元に近い一株だけいただきました。
味噌汁一回分,今年最後?のムキタケですが,これで十分。

この場所から5分で頂上です。
今年は,高森鉄人が山歩きをやめたので,コーヒータイムはいつも一人,天気がよかったのでコーヒーを淹れました。
鉄人といつもしていたように,バーナーで湯を沸かしてドリップコーヒーそしてミニ羊羹をいただきました。

IMG_2634.JPG

昼食はまだだったので,虎屋の羊羹がことのほかおいしく感じられました。

雪が積もると眺望山トレッキングは雪解けまで一時休止です。
下山は,感慨深いものになりました。

運動不足がもどかしい。




nice!(0)  コメント(0) 

朝の野鳥2020.11.25 [季節]

間もなく11月も終わり。
いつも山歩きのために近くの新城川に架かる岡田橋を通ると,白い鷺が川に立っているのが見えます。
カメラに収めたいと思いつつも,山から帰るころには姿が見えません。
今朝は意を決して朝食前に家を出て岡田橋に行ってみると,白い鷺が見えました。
川で一夜を明かし,日中はどこかで食料を見つけているのか。
何を思うのか。川の中を足を伸ばしながら歩いています。

鷺3.JPG
鷺2.JPG
鷺1.JPG

鷺にカメラを向けていると,頭上を河口の方角から白鳥が飛んできます。
白鳥も,河口近くで夜を明かして,日中,雪のない田んぼで餌を食べているのでしょう。

白鳥2.JPG白鳥1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

もやもやサマーズ・ロンドン編 [音楽]

三連休二日目,コロナ騒ぎで大変な事態ですが,ゴー・トゥー・ザ○○などというのは,ハナからコロナを軽視した策だと思えます。
当地では,集団感染が発生した自治体の長が,職員に対して「忘年会」開催を推奨したというのですから,開いた口がふさがりません。アホな話です。

せっかくの三連休の冒頭,このような話題で申し訳ありません。

今日の記事は,このような気の滅入るものではありません。

テレ東のバラエティー番組「もやもやサマーズ」という番組をご存じでしょうか。
私は,たまたま見る機会があり,二人組のお笑い芸人・サマーズと歴代局アナの一人・狩野さんがロンドンを訪れるという企画です。

もやもやサマーズinロンドン.png

ロンドン市内を徘徊するのですが,三人は「フリーメイソン・ホール」にある博物館を訪ねます。
秘密結社フリーメイソンの説明を受け,ホールに設置されているパイプオルガンをピアノが得意な狩野アナが弾くことになりました。

颯爽と弾いた曲が「赤いスイートピー」,ホールのオルガンを弾ききり,フリーメイソンの関係者が仰天するという一コマがありました。


秘密結社「フリーメイソン」について深くは知りませんが,本部がロンドンだったと初めて知りました。
モーツァルトに「フリーメイソンのための葬送の音楽K477」がありますが,私はこの曲がきっかけでフリーメイソンを知りました。
モーツァルトも会員だったと言われています。
アメリカの歴代大統領にも会員がいたということです。

テレビのバラエティー番組など見ることのない私ですが,たまたま見たこの番組で,狩野アナが好きになりました。




nice!(0)  コメント(0) 

キノコ⑥2020.11.20 [トレッキング]

今日は金曜日,明日から三連休,しかし天気は思わしくないようです。

午前中,一時強い雨でしたが,会社の登記を1件申請したのち,天候に注意していた所,昼には雨が上がりました。
明日からは天気が悪そうなので,眺望山を歩くことにしました。
これからは何時雪になるかしれないので,歩ける機会は貴重です。

午後2時ころ歩き出し,ゆっくり歩いてゆくと,間もなく登山道脇の楢の根元にキノコの塊が見えます。
クリタケです。食べ物を前にするとカメラの前につい箸が出る習性が,キノコでも現れました。
写真に収めるべきキノコの姿につい手が伸びてしまいました。

次の写真の奥の方がクリタケ,手前の少ない方がムキタケです。
クリタケ.JPG

頂上に向かいながら,先週たくさん収穫したムキタケでしたが,1週間を経過し,小さかったものが少し成長していました。ムキタケは雪が降るまで出てくるので少しずつは収穫できます。

IMG_2629.JPG

午後三時が過ぎ,山は薄暗くなってきました。
昨日今日と,11月下旬にしては暖かいので,汗をかきました。
例年,12月に入ってからは眺望山を歩いたことはありませんでしたが,今年は12月の山歩きができるかもしれません。

あと10日で師走です。


nice!(0)  コメント(0) 

キノコ⑤ [トレッキング]

秋のキノコとして10月中旬から今頃まで,山を歩いていて目につくキノコの代表格はムキタケです。
眺望山は,ヒバ林の中に楢,栃,栗などの樹木が生育しており,楢などの倒木にムキタケやナメコなどを目にすることがあります。

今年は,ムキタケの出が遅いような気がしていましたが,先週末,今年最高の収穫がありました。

ムキタケ1.JPG
ムキタケ2.JPGムキタケ3.JPGムキタケ4.JPGムキタケ5.JPG

ムキタケの語源は,表皮をむくことからきていますが,小さいものはそのままでも邪魔にはなりません。
肉と炒め煮,蕎麦,味噌汁の具など,何にでも合います。
今回のキノコは近所にもおすそ分け,秋の山の贈り物に感謝です。

番外編 
ハナビラニカワタケ(キクラゲ)が出ていました。これも蕎麦などに合いそうですが,そのままにしました。
ハナビラニカワタケ.JPG

遠くに楢の立ち枯れが見えています。よおく見るとムキタケがついていますが,崖を下らなければいけないのでやめました。それに高い位置で届かないでしょう。
ムキタケ.JPG

今年はあと何回眺望山に行けるか?そのような時期になりました。


nice!(0)  コメント(0) 

忘年会 [食]

何か月かぶりで外飲みをしました。
5月以来になるかな。
コロナ対策をキチンとしている料理店なので出かけました。

料理の写真も久しぶりです。お昼の外食さえしなくなりました。
なぜこのような事態になってしまったのか?
当夜の料理の一部です。

IMG_2615.JPG

2020年最初の忘年会.jpg

親しい友人たちと語らい,美味しい料理をいただきましたが,早めに退席したので箸をつけなかったものがたくさんありました。食いしん坊の私にしては少し心残りでした。

今年の外飲みは,もうないでしょう。
どうなってしまったのか。




nice!(0)  コメント(0) 

本年最後の薔薇 [花]

11月も約半分過ぎました。
初雪は消えましたが,薔薇の花も終わりです。

初雪の残る薔薇を撮ろうとしましたが,花の雪は溶けてしまいました。
薔薇は来春までのお楽しみです。

名残の薔薇二つです。

薔薇1.JPG

そして赤い薔薇

薔薇2.JPG


今日は,野辺地町の畏友F氏と六ケ所村の友人N氏との3事務所合同忘年会です。
本年最初の忘年会ですが,時節柄,小ぢんまりと美味しい魚をいただくことになるでしょう。もちろん2次会はなしです。


nice!(0)  コメント(0) 

初雪 [季節]

10日朝,外はうっすらと雪化粧していました。
気象庁の発表では青森市の初雪は8日ということでしたが,積もった雪を見たのは10日朝,初雪というよりは初積雪ということですね。積雪1㎝でした。

青森市内から八甲田に向かう入り口にある雲谷スキー場のゲレンデは,雪に覆われています。

雲谷スキー場.JPG

水田で餌を食べていた白鳥たちは,雪が溶けた稲株に首を突っ込んでいます。

白鳥3.JPG白鳥1.JPG白鳥2.JPG

仕事で出かけた先のご近所の庭木に,雪が残っていように見えたので近づくと,雪のように見えたのは真っ白な花でした。山茶花だろうか?

山茶花.JPG

街路樹の銀杏の黄が鮮やかです。

銀杏.JPG

今日も一日寒いようです。


nice!(0)  コメント(0) 

冬の使者 [季節]

立冬も過ぎ,あられが落ちてきてもよい季節になりました。
先週スタッドタイヤに入れ替えたので,いつ降っても大丈夫です。

私が毎週山を歩く眺望山への道,道路両側の田んぼに白鳥の集団が舞い降りていました。
首を長く突き出して落穂をついばんでいる鳥,首を高く伸ばして周りを見ている鳥,それぞれ役割を持っているのかもしれません。親鳥は周りの危険に注意を払っているのかもしれません。

白鳥1.JPG
白鳥2.JPG
白鳥3.JPG
白鳥4.JPG

人間世界でも,親は子の成長をひたすら思うのと同じでしょうか。
ハクチョウたちは,田んぼを雪が覆うと,海岸や川の水辺で餌を探します。

今日の青森は,最高気温+6℃くらい,寒い1日になりそうです。
初雪になるかな?




nice!(0)  コメント(0) 

眺望山2020.11.7

温かい休日になりました。
いつものとおり土曜は眺望山。
朝方は少し雨がこぼれており,それでも西の方に青空が出ていたので出かけました。

眺望山への道,田んぼから山道に入る少し手前に白鳥の親子4羽が見えました。
おそらく親子とおぼしき成鳥2羽,灰色の幼鳥2羽が田んぼで落穂を食べているのでしょうか。
雪で田んぼが覆われるまで,このように過ごすのでしょう。
田んぼにはあちらこちらでこのような姿を目にします。

白鳥.JPG

登山口到着時13℃,ビニール傘をストック代わりに歩き出しました。
今日も歩きながら,楢の倒木や切り株を見ながらキノコを点検します。
今頃の山は,花がないので,キノコが主たる目的のようなものです。
ムキタケがありました。小さいものは,次の機会まで成長を待ちましょう。

IMG_2570.JPG

歩きながら,高い場所にキノコを発見することがありますが,今日は自作の高所用の用具を持参しなかったので,ビニール傘でなんとか採ることができました。

頂上に到着した時には雨が上がっていました。寒くもなく,週1回の予定の運動満足です。
帰りは,西口に下りました。西口コースは近くに川が流れており,紅葉の中を歩きます。

西口紅葉1.JPG西口紅葉2.JPG
西口紅葉3.JPG

立冬の夜,キノコ鍋で疲れを癒しましょう。






nice!(0)  コメント(0)